【ステーキのあさくま】50年のロングセラー「学生ハンバーグ」が厚さ1.5倍に!新メニュー名を募集中

「ステーキのあさくま」は、約50年にわたり愛されてきた名物メニュー「学生ハンバーグ」を厚さ1.5倍に進化させ、2026年に新たなラインナップとして発売します。発売に先立ち、「新メニュー名」を募集中です。あなたのアイデアがメニュー名として採用されるチャンス!採用されるとレアな嬉しい特典も…!

目次

そもそも「学生ハンバーグ」とは?

1948年創業あさくまは、全国に67店舗のステーキレストランを展開。名物ステーキやハンバーグ、全45品のサラダバーに加え、体験型の店舗演出や参加型企画も好評を博しています。そんなあさくまの名物ハンバーグが、「学生ハンバーグ」です。

創業者・近藤誠司氏

あさくまの創業者・近藤誠司氏は「お肉は体をつくるタンパク質の宝庫。若い人たちには、お腹いっぱい食べさせてあげたい」と語っていました。

約50年前、ステーキは“晴れの日の特別なごちそう”であり、学生が気軽に食べられる時代ではありませんでした。そこで近藤氏は、「もっと多くの若者に美味しいお肉を、お腹いっぱい届けたい」という想いを形にし、手に取りやすい価格とボリュームを両立させた 「学生ステーキ」 を誕生させました。その後、名称を「学生ハンバーグ」に変え、以来愛されるロングセラーメニューとなりました。

「もっと食べたい!」の声から厚さ1.5倍に

しかし近年、「学生ハンバーグ」をご注文した顧客から「もっとボリュームが欲しい」「もっとガツンと食べたい」といった声が多く上がるようになりました。そこで創業の原点に立ち返り、満足度をさらに高める一手として、“厚さ1.5倍”の新メニューを2026年より発売開始する運びとなりました。ただ量を増やすだけでなく、食べ応え・肉感・満腹感のバランスにこだわり、より一層”食の喜び”が感じられる一皿を作ります。

新メニュー名を大募集!

今回の新メニューの開発は、顧客の声に背中を押されて実現した取り組みです。だからこそメニュー名も、あさくま単独で決めるのではなく、これまで育てていただいた顧客と一緒に決めたいと考えたそうです。約50年前、創業者の想いから誕生したメニューが、今度は“お客様の想いを乗せて次の50年と続くことを願い、新メニュー名を募集中!採用された人には、「学生ハンバーグ年間パスポート」が贈呈されます。

募集要項

【募集内容】
・新メニュー名(必須)
・「学生ハンバーグ」にまつわる思い出(任意)
※素敵なエピソードは、後日SNSで紹介されます。

【募集締切】
2025年11月20日(木)

【新名称採用者特典】
感謝の気持ちを込めて、「学生ハンバーグ年間パスポート」を贈呈!

▼「学生ハンバーグ年間パスポート」とは…
・対象メニュー:既存「学生ハンバーグ」および新メニュー「学生ハンバーグ厚さ1.5倍」
・内容:対象メニューを半額で提供
・利用人数:1回のご利用につき最大6名様まで
・利用回数:1日1回まで
・有効期間:パスポート発行日から1年間

※掲載情報は公開日時点のものとなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フカボリトウカイは名古屋を中心とした東海地方の街ネタや、ちょっとお得な情報などをフカボリするメディアを目指しています。

目次